Netflixの再生ビットレートを確かめる方法。


-スポンサーリンク-

NetflixSafariで視聴した場合とChromeで視聴した場合では、どうも画質が違うような気がしてたまらない。

 

ネットを検索してみると、Netflixで再生ビットレートを確認したり、ビットレートをマニュアルで切り替えることが出来るショートカットがあるらしいので試してみた。

 

www.avsforum.com

 

上記のサイトによるとMacでは。

Ctrl + Shift + Option + S

 

PCでは。

Ctrl + Shift + Alt + S

 

…となるようだ。

 

他にフルスクリーンのショートカットなどが書かれているが、それが主題ではないので各自テストをよろしくお願いしたい。

 

私がChromeで視聴した際の最大ビットレートは「3000」。

 

f:id:PonPoko:20150912233202p:plain

 

Safariで視聴した際の最大ビットレートは「5800」。

 

f:id:PonPoko:20150912233231p:plain

 

Chromeのほうが再生ビットレートは低い。


Netflixのヘルプセンターを検索してみると、HTML5プレーヤーにて再生した場合の解像度がChromeでは最大720pとなっていた。

 

help.netflix.com

 

ということは、ChromeでのNetflix視聴はショートカットだとビットレートが最大3000までしかないので、ビットレートが「3000」ならば解像度は「720p」なのだろう。Safariはヘルプセンターによると最大1080pなので、ビットレートが「5800」ならば解像度は「1080p」となる。

 

私のスマートフォンのメインがAndroidなので、MacChromeを使っているが、Netflixを試聴するときは今後Safariを使おう。

 

ちなみに、私がいま見ている作品は「アンブレイカブル・キミー・シュミット」というドラマで、カルト教団から救出されたのに洗脳されてないのか今のところ定かではないが、主人公キミーがあまりにも前向きで明るく、見ている私もハッピーな気分になるコメディ。


アンブレイカブル・キミー・シュミット予告編 - Netflix [HD] - YouTube