Google Play Musicをお試し無料購読してみた。


-スポンサーリンク-

  

3,500万曲が聴き放題ということと、欲しいと思ってたCDアルバムが一生買えないだろうと思うほど沢山あり、Google Play Musicなら定期購読でいつで好きな曲を好きな時に聞けるそうで、とりあえずお試し無料購読。

 


ようこそ Google Play Music へ。 - YouTube

 

Google Play MusiciTunes Match (3,980円) + Apple Music (980円〜)と同等機能のものが980円(2015年10月18日までに登録した場合月額780円)で、Appleと比べるとGoogleのほうが安い。なお、Google Play MusiciTunes Matchと同等の楽曲アップロードが登録するだけで無料で使える。

 

f:id:PonPoko:20150923124603p:plain

 

 

ただし、無料ユーザー登録でもクレジットカード、またはデビットカードが必要だ。私はApple製のものにどちらも興味はあったが、料金が高いので見送った。iTunes Match (3,980円)では預かれる曲が25,000曲で、Google Play Musicは50,000曲とGoogle Play Musicのほうが無料で預かれる曲が多いのも魅力。

 

1時間ほどアーティストを検索して使ってみた感想としては、使っているうちに不満は出てくるのだろうが、今のところ不足はないかなと。ストリーミングの音質は悪くはない。AndroidではWi-Fiでのストリーミングの音質も悪くはないが、私はモバイル回線を使ってまだ音楽を聞いないのでその部分はわからない。

 

しかし、検索エンジンGoogleにしては"Stan Getz"と単に検索しても「Stan Getz / Cal Tjader Sextet」が現れず、さらに"Stan Getz /"とまで検索しなければダメだった。iTunesもそうなのだが、海外へ渡航した際についでにアカウントを取ったSpotifyでは"Stan Getz"で出てきたので、アーティスト検索や曲名検索はSpotiyが優れていると思う。

 

もう一つ、私のMacがスペック不足なのかインターネット回線が貧弱なのか、Google Play Musicの検索はもっさり気味なのが残念だ。

 


Cal Tjader & Stan Getz Sextet - Ginza Samba - YouTube

 

●あとになってYoutubeを貼り付けたさいに気づいたのだが、"Cal Tjader"と検索したら一発で出てきた...。

 

Stan Getz/Cal Tjader Sextet

Stan Getz/Cal Tjader Sextet