ラジコモニターアンケートに答えたら景品が当たった!


-スポンサーリンク-

私はradikoを流し聞きをしながら、会社から持ち帰った仕事をほぼ毎日、家で処理しているのだが、Raspberry Piをラジオサーバーとして構築し、昼間の放送を録音してあとで聞いている。

 

録音しているのは文化放送大竹まこと ゴールデンラジオ」。

  

私の年代では大竹まことさんは、「大竹まことのただいま!PCランド」という当時、NECから発売されたゲーム機"PCエンジン"のPR番組が印象に残っていて、PR番組にしてはハチャメチャなバラエティ番組を面白おかしく見ていた。

 

 

青森では夕方4〜5時ごろだったり不定期、キー局より遅れて放映されていたと記憶している。そのハチャメチャだった(?)大竹まことさんが、ラジオではわりとリベラルなことを言ったり、私の過去の記憶とのギャップが新鮮で好きなラジオ番組。

 

大竹まこと ゴールデンラジオ」はPodcastにもあるのだが、放送のメインしかアップロードされていないので、 radikoプレミアムになってから地方住みは格段に便利になった。ついでに「吉田照美の飛べサルバドール」も録音している。

 

私は青森に住んでいながら青森のラジオが苦手であくまで個人の主観だが、政治の話があまりないうえにバカ騒ぎが多い印象…。青森であくまで私の周りでは、政治の話はタブーで人から嫌われる対象であり、もしかしたらラジオでもそういう風潮があるのかもしれない。やはり、政治とバラエティーを両立するバランスのよさは流石に在京のラジオ局が優れている。

 

先月中旬、たまたまradikoのバナーにあった「ラジコモニターアンケート」に協力して、当選賞品を目当てにしないで回答したら当たってしまったので驚いてしまったが、貰えるものはありがたく貰っておこう。

 

f:id:PonPoko:20151027165626j:plain

 

少し使ってみた感想は、レシーバー付きのBluetoothイヤホンより軽いので、radikoを聞くのには最適。音楽を聞くのには音質が悪いので適してなく、あくまでradiko専用。ちなみにこちらと同型タイプ。