Fireタブレット 8GBを手に入れた。


-スポンサーリンク-

最近、私の使っている第1世代のFire HD 7の調子が悪く、バッテリー消費が以前と比べて早くなってきた。動画視聴だと映画一本も持たない。親戚の家に遊びに行くことが多く、電車で移動中のときや、宿泊したときの就寝前などに重宝する。私は視力が弱く、メガネを外すとZenfone2でも字幕がよく見えないので、タブレット端末がどうしても必要になる。ちょうど9月末に新しいFireが発売されたこともあって、プライム会員価格で購入してみた。ディスプレイの解像度やスピーカーなど、Fire HD 7には劣るが…。
 

f:id:PonPoko:20151128142602j:plain

 
まず、手にとった感想は軽い、細長い。今まで使っていたFire HD 7は400g近くもあり、Fire タブレットは313gなのでそれは当たり前だろう。ただし、しばらく使っていると若干、重いかなとは思う。ディスプレイはFire HD 7よりも横幅が2cmほど狭せまいので、鷲掴みで持てる。
 
電源スイッチを入れて画面を見てみると解像度が1024x600なので、こんなものかなという感じで、SONY VAIO Type Pのディスプレイで見ているかのよう。文字は小さく老眼の方にはあまり向かない。ユーザー補助でシステムの文字の大きさを変えられるが、アプリには適用されないようだ。
 
電子書籍も漫画は見られないことはないが、先に述べた解像度の問題でコンテンツによっては文字も小さいし、特別こだわる方には不向きかもしれない。活字は漫画と同じくこだわる方には不向きだが、こちらに関してはディフォルトでも読め、テキストサイズを変えたり、多少工夫を施すとさらに読みやすくなるだろう。
 
そして、標準ブラウザでインターネット閲覧を試してみたが、今まで使っていたFire HD 7と比べれはサクサク。そもそも、Fire HD 7は購入した当初からモッサリ気味。しかし、プライム会員価格4,980円としてはよく出来ている。
 
プライム・ビデオを見ると、これも解像度の問題で古いFire HD 7と比べても映像の精細さは多少欠けてはいるが、値段を考えると上出来なほうだ。どちらかというと、Netflixのほうが画質は良いように感じる。ただし、スピーカーはモノラルなのでFire HD 7のドルビーデジタルステレオスピーカーと比べると音に迫力はないが、音割れもせず良く鳴ってくれる。それでも、プライム・ミュージックはイヤホンを通じて聞いたほうがいい。
 
いろいろ書き連ねてみたが、プライム会員ならば間違いなくコストパフォーマンスは高く買いだろう。
 
 
 
プライム会員についてはこちらAmazon.co.jp: Amazon Prime
 
Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック