夜のスマホ断ち。


-スポンサーリンク-

私は夜、寝るときはradikoから録音したラジオ番組をスマートフォンで聞いていて、ついついニュースを読んだり、Twitterやらネット検索をして目が冴える時がある。最近はテレビや雑誌で「睡眠負債」というフレーズが出始め、私は元から睡眠のリズムがおかしく病院へ通院しているので、夜のスマホ断ちをすることにした。そこでiPod nanoSonyWalkmanを…と考えたが、流石にラジオ番組の録音を聞くのには高いので、単純なMP3プレーヤーはどうかとTranscend MP350を注文してみた。

 

Transcend MP3プレーヤー 耐衝撃 MP350 8GB ブルー TS8GMP350B
 

 

…が、使ってみるとクセがあって意外と使いづらく、2時間のラジオ番組を単に延々と聞くだけなら良いのだが、スリープタイマーを使って寝てしまうので、どこまで聞いたのか分からず、シークボタンを押すと、これがなかなか遅くてボタンが硬い。何度も何度も指を休めてカチカチ押した結果、ボタンが効かなくなってしまった。

 

結局は安物買いの銭失いで、iPod nanoSony Walkmanにしておけばよかったと後悔している。そこでiPod nanoWalkmanのどちらかを買うことにした。熟考した結果、Sony Walkmanとなった。

 

iPod nanoを選択しなかった理由は録音したラジオ音源はiTunesを介して入れなければならず、単に面倒くさいから。Walkmanドラッグ&ドロップで入れられるのでそういうのが便利そうだった。タッチパネルでシークできるのも良い。また、Walkmanにはイヤホンとセットとなっている商品があってノイズキャンセリング機能が搭載されているということなので、NW-A35HNとした。色はシナバーレッドとチャコールブラックのどちらか迷ったが、UIに色がつかない後者にした。ついでにシリコンケースも購入した。シリコンケースには液晶保護シートが付属している。

 

f:id:PonPoko:20170715150045j:plain

 

 

 

単純にイヤホンが付属しないものでも良かったのだが、私の家の向かいがピアノ教室に加え、今度は新しく引っ越してきた隣家がバイクに凝っている…のは別にかまわないのだが、アイドリングと空ぶかし行為が酷くて、窓を開けていると話し声すら聞こえないほどの轟音だ。たぶんというより完全に法律違反だ。

 

f:id:PonPoko:20170715151644j:plain

 

愚痴はさておきWalkmanを触ってみた感想としては、タッチパネルは最新ファームウェアでもスクロールのもたつきは若干あるものの、個人的には許容範囲。音質に関してはスマートフォンで聞くよりはマシ。私の所持しているHuawei nova liteよりは良い。私はSpotifyをよく使うのだがWalkmanでは聞けないので、Spotifyでは配信されていないアーティストを入れて聞いたり、先に述べた通りラジオを録音したものを聞く夜専用のものとなる。ちなみにハイレゾについてはあまり興味が無い。