2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「活力朝礼」を行う倫理法人会の「目的」、そして「純粋倫理」とは?

ネットで話題になっていた”小学校の朝礼がスゴすぎる”。 「ツイている、ツイている」というくだりは銀座まるかんの創設者である斉藤一人氏の真似事であると思われる。ただ、私の記憶で明確なソースがない。 この朝礼は倫理法人会の行う「活力朝礼」に似てい…

青森で子供を作ったら負け?

私はそもそも結婚をしたいとは思わない。 子供が居て青森に住むとなれば、結婚する前に河北新報社や読売新聞社の記事の通り、経済で困ってしまうのは容易に想像できる。 子どもの数 経済的理由で抑制? 13年度・青森県調査 理想とする子どもの数は多いのに…

「ショック・ドクトリン -惨事便乗型資本主義の正体を暴く-」という本を読んでみた。

だけど、読了したのは一ヶ月前で、細かには覚えてはない…。 久しぶりの紙の書籍で、気になったことはノートに書いておけばよかったなと後悔した。関連したDVDも見たが、本を読み終えた私としては、話が急ぎ過ぎて物足りない感があった。恐らく本を読んでない…

青森県の生活保護と有効求人倍率

私は生活保護者が悪いとは思わないが、どうも青森県内の生活保護が最多を更新し続けているらしい。書き方は前回(ずいぶんとなるが…)より雑になって申し訳ない。 県内生活保護 最多2万3千世帯 2013年度、県内で生活保護を受けた世帯(月平均)は2万3321世帯で…