そもそもワーキングチェアのキャスターの滑りが悪かったので交換。


-スポンサーリンク-

私が部屋で使っているワーキングチェアはニトリで売られているもので「グラス」という商品。しかし、購入当初からキャスターの滑りが悪かったものの、気にするほどではなかったが、日に日に座っているうち滑りが悪くなっているように思えた。

 

そこでワーキングチェアを買い換えようと思っていたが、お金が勿体無いのでずっと我慢していた。Youtubeでワーキングチェアのキャスターを交換している動画を見つけたのをキッカケにネットでリサーチしてみた。キャスターのみ交換できるのであれば、お金も節約できるので。

 

Youtubeを見ているとサンワサプライ製の商品でこちらのキャスターが使われているが…。

 

SANWA SUPPLY SNC-CAST3 大型ウレタンチェアキャスター

SANWA SUPPLY SNC-CAST3 大型ウレタンチェアキャスター

 

 

私の使っている「グラス」ではシャフトの長さや穴径は合うものの、キャスターの直径が60mmと少し大型のためもう少し小さいものはないかと調べてみたら、カスタマーレビューで書かれている直径もほぼ同じで全ての条件が揃ってるので購入してみた。

 

SANWA SUPPLY OAチェア用ウレタンキャスター SNC-CAST

SANWA SUPPLY OAチェア用ウレタンキャスター SNC-CAST

 

 

f:id:PonPoko:20160119124235j:plain

 

届いて早速、ワーキングチェアのキャスターを全て引っこ抜こうとしたら、一つだけなかなか抜けなくて無理に抜こうとしたらプラスチック製のキャスターのみが抜け、シャフトは抜けなかったのでペンチを使って抜いた。無理やり抜いたキャスターは壊してしまったと思う。

 

f:id:PonPoko:20160119132757j:plain

 

ワーキングチェアを起こして前後左右に移動せてみたが音も静かだし、とても滑りが良くなった。