Fire TV Stickは無線LANの5GHz帯が掴みづらい件。


-スポンサーリンク-

Fire TV Stickが届いて初期設定をした時は、5GHz帯は問題なく設定できたのに昨日、部屋を掃除するにあたってTime Capsule(第4世代)の電源プラグを抜いて移動し、掃除が終わり元に戻して起動したらFire TV Stickがまったく5GHz帯を掴まなくなった。

 

私の家ではMagic Mouse等といったBluetooth機器や近隣住宅の無線LANの電波干渉が酷いので、なるべく無線LANは5GHzを使っている。2.4GHz帯の使用はニンテンドー3DSといったゲーム機ぐらい。 同じような方がいないかなと思い、インターネットを検索したらいたので、こちらの方を参考に。 

 

 

そこでチャンネルを手動設定して、W52帯の48チャンネルを指定するとスキャンに成功し、接続できました。

 

www.homu.net

 

 

AirMacユーティリティで「ワイヤレス」→「ワイヤレスオプション」を開いて、「5GHz チャンネル」を『自動』から『48』に変えたらあっさりFire TV Stickが5GHz帯を掴んだ。

f:id:PonPoko:20151102110849p:plain

 

ちなみに私の場合、「無線モード」は『自動』ではなく、私の環境の都合と用途に合った設定をしている。Optionボタンを押しながら「無線モード」をクリックすると通常より多くの設定項目が現れるので、個人の用途に見合った設定が出来るだろう。

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 

プライム会員についてはこちら Amazon.co.jp: Amazon Prime